人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街

4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_09265894.jpeg

観光案内とか
そんなのは簡単にゲットできる、と
あさはかにも考えたら
手に入らないこともある。

朝 ホテルに荷物をお願いして
夕方までの市内観光へ
観光案内所がまだ空いていないため
これは観光ガイドマップでもゲットして
その通りに動いた方がいいかなぁって考えていましたが
とりあえずでんでんむし(市街地を周遊するバス)の周遊券を買いました

乗り降りどこまで行っても120円。
周遊は何度も乗り降りしても380円。

4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_09322172.jpg

「まずは市内をぐるりとバスに乗りませんか?」
小林さんの提案です
確かにわからないまま動いちゃうと
昨日のホテル探しのようになっちゃうし。。。
地図などを見ながらわちゃわちゃしていると
そしてまたもや
盛岡のホスピタリティーと
不思議な時間の世界へ(笑)

その時 運転手さんから
「二つ質問してもいいですか?」と声がかかる

「どちらからきたんですか?」
「なぜ岩手なんですか?」

「千葉からです」
「そして4年ぶりに人に会うために」
おーたが答えると
小林さんからは
「私は岩手は初めてなんです!」

すると運転手さんから
「それではこれからディープな
観光案内に載ってない
盛岡市内を案内しますね」!!!

まさかのでんでんむしによる市街地案内が始まりました

岩手山がちょうど見える橋の上へ
のんびりとバスが走り
「いつもだと川の水が綺麗で
岩手山も綺麗に見れるスポットなんだけど
今日は雨が多かったから濁ってて
もう一つの川の方は綺麗だからそっちがいいかもしれない
雲がかかってて今は岩手山見えないけど
ここからが一番綺麗だよ」

バスには乗客も数名
関東圏でこんなことがあったりすると
「何あれ?!」になりそう
でもバスの中は
目を瞑って
この時間のつながりを楽しんでるような皆さま

不思議な国。盛岡!

「ここは有名な啄木の新婚の家
あの三角形の赤い屋根のところだよ」

4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_09265866.jpeg


なるほど
道の少し先に見える建物
後で行くとすぐに目指すところがわかりました!

4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_09265820.jpeg

二人でワイワイと
案内の場所を確認しながらいると
バスもゆっくり進む

福田パンの本店への行き方
おすすめのハチミツやさん
岩手の名前の由来になった三ツ石神社への行き方
石割り桜のところでは
バスが戻ってきた方が見やすいとの話
ぐるりとバスが県庁をあたりを通過する時
「ここからが良く見えるよ〜」
「え?どこどこ??」とまごまごしてると
ちょうど座席の向こうに座ってるおばさんが
「ここ、ここ!」って
ガラス越しを指し示してくれました!

ん?乗客の皆さんも
一緒に観光案内してくれてる??

「バスを一周回ってもいいですか?」
でんでんむし観光バスの運転手さんに
お願いしたのはお話を聞き始めて少し経ったバス停

「当然いいですよ〜 
私のおすすめ観光案内ですが楽しんでくださいね〜」

お言葉に甘え
一周とちょっと
不思議な案内人の素敵なバス観光。
乗客の皆さんともゆったりな盛岡の周遊時間でした
本当に感謝です〜💖

さてさてお昼は
当然ご紹介賜った
あの「じゃじゃ麺!」
運転手さん曰く
本店よりも駅中の方が涼しくていいかも。とのことで
有名店「白龍(パイロン)」ヘ


4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_09265872.jpeg

そして運転手さんのレクチャー通り

・小盛りにする
・置いてある生卵を一口残したじゃじゃ麺に乗せ溶く
・スープを依頼する

4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_09265870.jpeg

するとちーたんというスープになる。

4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_09544804.jpg

このレクチャーのおかげで
めっきり地元の人扱い(笑)

最後に運転手さんが
「私のサインが必要ですか?」って!
本当にいただけるのなら!
と思ってたのですが
「冗談ですよ〜」

2周目からは人がたくさん載ってきて
観光でんでんむしは終わり。
でもこんな奇跡があるのかって思うくらい
ホスピタリティーと
不思議な国盛岡の世界へ浸りまくりでした


そこからは歩いて
歩いて1万数千歩

次は盛岡城址公園の話へ続きます


4年ぶり。盛岡〜紫波のおはなし(2)盛岡市街_a0191183_17220841.png
アロマスクール aeaj認定校
ぜひLINEに登録くださいね
友だち追加

お問い合わせ先;info@airycare.com
電話はこちら 043-268-5152

by airycare | 2022-06-30 10:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31