人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312922.jpeg

今日は月1回の
香りの図書室
Kさんとなんとなく
プライベートでずっとゆっくり続けてきたもの

今回はリクエストの一つだった
「蒸留を見てみたい」のところ💖

なので持ち寄りの柑橘で
何ができるかわからなけど
蒸留体験してみようになりました(笑)

Kさん
ブレンドデザインの勉強も
修了されていたこともあり
「d-リモネンにこだわっちゃおう」も
裏テーマ。
なので
ここは香りの教室ということもあって
初心者の方に向けても
教室のホワイトボードに
リモネンの構造図を書いておいたりして。。(笑)
このリモネンが
肌にどうとか
爪にどうとか。

単離香料の嗅ぎ比べから
アールグレーを飲んでいただいたりと
香り三昧の時間を体験いただきました


3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312905.jpeg

持ち寄り柑橘は
レモン 一番人気2名の方持参
晩白柚 kさん持参
甘夏 Fさん持参
おーた オレンジなんだけど珍しいやつ!

初めて出会う方ばっかりだったのに
みなさんの嗜好は結構一致!
「元気が出る色ですね〜」
「いい香りです〜」


3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312996.jpeg


さて本題に。
ゆっくりお茶していたのも束の間

「はい、これから皮剥きますので
手袋してくださいね〜」

そう座る暇なしの立ち仕事へと(笑)
いえ、座ってくださいってお声かけしたのですが
このような作業では
いつもなぜかみなさん
立ちながらになっちゃう。。

蒸留する時は
なるべく精油成分の含まれてるところを
蒸気に当たるようにしたほうが
精油が取れたりする

今日は量が少ないところもあるので
精油を摂るには
皮を薄ーく剥いて
細かく刻んで。。。
地味な作業が大事
と言っていたら

「私細かい作業が好きなんです!」とのお返事。

よかった♪

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312968.jpeg

と言ってたのに
途中からは
「薄くむくの、大変〜!」
いいんです。
それがいい精油ができるためのところ

苦しくったって
悲しくったって
コートの中では平気なの!
の気持ちが大事(笑)

「手切りそう、、💦」
「薄く入れない〜、、」

いいんです。
それが・・・
ということで
この地味な作業があるからこそ
一人蒸留会をやるよりも
たくさんでやった方が面白い


3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312842.jpeg

と言いながら
いい感じに皮剥きが完了

次は刻みに進みます

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312903.jpeg
はじめは、
刻むの大変〜って言ってたのですが
無言で刻んで刻んで!
測ったら
こんな感じ!

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312824.jpg

343g

ここから取れる精油は
4名参加の皆さんに
0.5mlくらいづつお配りできたダケ💖
でも、よかった〜!

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312980.jpeg

蒸気が上がるまで
おしゃべりしたり
ハーブティーや
ローズコーヒー
そして
お菓子を食したり。

みなさんも
楽しいひとときになったかな
🔹
🔹

で 解散したのが
5時半
こういう時間もいいなって思う。

今日は香りまみれな1日

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_22312862.jpg

しばしこの柑橘ブレンドな
芳香蒸留水
教室でくんくんしていただきますね
すっごい かおりっ

みなさんとお会いできて感謝です💖

3月の香りの図書室は持ち寄り柑橘の蒸留会でした〜_a0191183_17220841.png
アロマスクール aeaj認定校
ぜひLINEに登録くださいね
友だち追加

お問い合わせ先;info@airycare.com
電話はこちら 043-268-5152

by airycare | 2022-03-23 23:14 | 香りの図書室 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31