人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三好先生のホスピタリティーとコミュニケーションレッスン

三好先生から
今日のレッスンの報告が来ました!


三好先生のホスピタリティーとコミュニケーションレッスン_a0191183_17572337.jpg


「もしインストやセラとしてお客様に関わるなら
どんな接客をしたいですか?」

今はレッスンの中での想像のお話ですが
この資格を活かす現場に立つ、というのは
接客するというところ

その本質はやっぱり
ホスピタリティとコミュニケーションのところ

勉強家のSさん
実はずっとプロの接客業をされてる

「自分自身はお店が忙しくても
お客様のお話をよく聞き
寄り添うたいという気持ちで
接客しています

心を開いてくれない同僚に対しても
上手な聞き方や話し方がないだろうかと
いつも考えていて。。。」

そうプロでも思うところは一緒
寄り添う形のところ
そして彼女の気持ちは
同僚に対しても
ホスピタリティを持ってなのです

先日プロの接客業の方との
いろいろなやり取りの中で
プロであるので
お金が絡まないことは何もしない
という方に出会いました

時間での対価や
プロ=お金の価値観

でもそんな考えは古いなぁって思うようになった

横の繋がりを感じる時代になった時
変なプロ意識よりも
プライスレスのところ
つまり
ホスピタリティーのところに
お金に変えたい価値があるって思う

Sさんの同僚に対する考え方は
プライスレス
でもそこが骨格になって
いつかは強い絆になっていく
プライスレスから
お金の価値にしたら
何千倍の利益につながることになるかもしれない

さらに三好先生の質問
「最近のドラマでコミュニケーション力と
ホスピタリティー力を感じたのは?」

「鈴井良平さんの東京MER!
患者様に対する話し方を聞いていて
とっても勉強になりまったし
そんな人になりたいと思っています」

三好先生から
「私も同じです!
私たちの中でも
良い教材になっています!!」
とのこと



私もあのドラマの中での
肯定的な
「絶対助けます」とか
「大丈夫ですよ〜」とか
自分が欲しい言葉だなぁって。

絶対とか大丈夫って安易に言わないっていうのが
定番なこの頃、、、
確定判断は誰にもつけられないって
わかってるけど
「大丈夫!」って言ってほしい

そして語尾の使い方
言葉の柔らかさ
その一つ一つが
絶対安心感(笑)

そんなコミュニケーション使いと
ホスピタリティーができるようになりたいです
というわけで
実はおーたも「東京MER」
見てたのです💕


次回のインスト報告も楽しみにしていますね〜♫

三好先生のホスピタリティーとコミュニケーションレッスン_a0191183_17220841.png
アロマスクール aeaj認定校
ぜひLINEに登録くださいね
友だち追加

お問い合わせ先;info@airycare.com
電話はこちら 043-268-5152

by airycare | 2021-09-17 18:21 | アロマインストラクター | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31