人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の桜台デイケアの報告

8月の桜台デイケアの報告_a0191183_15505240.jpg

今月も都内のデイケアの報告が来ました!
担当はマロウズアロマ講師の城先生です

今回も感染対策しながら
慎重なアロマケアを実施しています

8月の桜台デイケアの報告_a0191183_15505302.jpg

こちらの施設はすっかり月見のお飾り
以前もご紹介した
折り紙が得意なNさんの作品

8月の桜台デイケアの報告_a0191183_15505205.jpg

うさぎファミリーも可愛い!
デイサービスの時間はこんな風に
穏やかに
いつもの通りの季節が
流れているようです

さて今回のアロマケアご利用は6名
2名の方はおーたが担当していた頃からの
メンバー様で
今でもこうしてお名前を見つけると
嬉しい!

実は先月がお休みになってしまったこともあって
久しぶりのアロマケアを
楽しんでいただきました


90才N島様
「気持ちいいね〜」
そういっていただきながら
少し遠いところに住んでいる
ご家族のお話
足のむくみと
右足の痛みがあるそうで
「あったまると痛くなるから
出かけるけど家は1日中冷房してるのよ」
会話を楽しみながらの
ケアとなりました

I田様
「ちょっとだけ入院してて
院長先生が太鼓判を押すくらい
今は良くなりました」とのこと
フットケアが終わると
「足が広がって床についた!」
そういって喜んでくださいました
手もやって欲しいと言われましたが
今はできないのでとお断りすると
ビニール手袋の上から
手を握ってくださり
「手が柔らかいのね〜」
そうおっしゃってニコっと笑ってくださいました

F様
香りを嗅いでいただいて
お耳が遠いので
少し大きな声で
「匂いわかりますか?」
すると頷いた後に
ぺろっと舌を出して
頷かれました
「美味しそうな匂いですか?」
そう聞くと
またうんうんと頷いてくださいました
「なんだか眠くなちゃったわ
気持ちいい〜」
ゆっくりお過ごしいただきました

N様
N様はこちらのうさぎさんの作品を作っていらっしゃる方
それぞれの作品にはストーリーがあって
他の作品ともストーリーが続いているそう
10月の作品もあるのだそうで
「楽しみにしていてくださいね」
そうお話しくださいました
おうちでは娘さんもケアをするそうで
「むくみが気になるのよね」
ふくらはぎのアプローチを
ゆっくりな軽擦を多めに意識しました

I様
足の違和感について訴えがあり
「フットケアを楽しみにしていたの」とのこと
ケアの最中は目を瞑られて
眠そうにされていました
終了後は
「血行が良くなったみたい!
次はいつ来るの?」
嬉しそうにおっしゃっていただきました

S様
「なかなかアロマケアができなくて残念だったなぁ」
そうおっしゃって香りの説明をすると
「いい香りだね、手に少しちょうだい」
と手を前にだされました
手の平にアロマオイルを出すと両手に塗りこまれました
お話をいろいろ伺いながらケアが終了すると
「気持ち良かった。
楽しかったよ、またお願いね」
そうおっしゃっていただきました

8月の桜台デイケアの報告_a0191183_15505321.jpg

城先生からの感想です
「夏祭りの賑やかな様子だったのですが
穏やかにケアを行なっていると何名かふりかえって
のぞいていらっしゃいました
クーラーの側ということもあって
冷えを注意しながら行いました
次回はかかとや足首などにも時間をかけてアプローチを考えたいと思います
来月も穏やかにアロマケアを楽しんでいただけたらと思っています」

穏やかな、
いつも通りの時間が過ごせますように。
来月の報告
楽しみにしています!


8月の桜台デイケアの報告_a0191183_17220841.png
アロマスクール aeaj認定校
ぜひLINEに登録くださいね
友だち追加

お問い合わせ先;info@airycare.com
電話はこちら 043-268-5152

by airycare | 2021-08-30 16:27 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31