人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嗅覚」と「触覚」の大切なところを未来の助産師に伝える活動

「嗅覚」と「触覚」の大切なところを未来の助産師に伝える活動_a0191183_21353585.jpg
技香士®️BAケアインストラクターを受講され
今年の10月と1月の第3土曜日
スタジオMallowsで
オンラインレッスンを担当されている
渡邉さん

「嗅覚」と「触覚」の大切なところを未来の助産師に伝える活動_a0191183_22271429.jpg

実はマロウズハウスで
AEAJ認定アロマセラピストを取得されました

今回渡邉さんから現在の活動報告をいただきました

助産師学校でのアロマの取り組みについて
インタビューをしたので
こちらにご紹介します!

「嗅覚」と「触覚」の大切なところを未来の助産師に伝える活動_a0191183_21353999.jpg
Q.助産師学校でのアロマテラピーの授業は
どのくらい前から実施されていますか?

産科で行えるアロマテラピーということで
4年前から実施しています
毎年学生さんたちが病棟実習に行く前の6月に
アロマの話と芳香浴を中心に
演習をしています

「嗅覚」と「触覚」の大切なところを未来の助産師に伝える活動_a0191183_21353710.jpg


Q.アロマのテーマはどんなことでしたか?

今年はアロマテラピーを
助産に生かそうをテーマにしました
ハンドトリートメントも増やす事で
キーワードの
「嗅覚」と「触覚」を感じていただきました

「嗅覚」と「触覚」の大切なところを未来の助産師に伝える活動_a0191183_21354260.jpg
Q,学生さんからの感想をお聞かせください

✏️嗅覚と触覚から癒される授業でした

✏️アロマテラピーの知識をもって
根拠を踏まえた上で行いたいなという気持ちも生まれ
詳しく勉強したいと考えました
自分が今日心地よいと感じた感覚を大切に
実践へと繋げていこうと考えます

✏️相手に触れることで
相手のことをより深く理解することや
癒しの時間にコミュニケーションをとることで
相手との親密度も上昇していくと感じました

✏️助産師の免許とプラスして
ぜひアロマテラピーの資格にもチャレンジしたいと思いました

Q.次の機会でアロマで教えたいことで
何か考えていることがあったら教えてください

「今回は学生自身が嗅覚と触覚(特にタッチング)を
体感できるように
内容を深めたいと思っていました

最初に学生がハンドトリートメントを体感して
心地よく癒されたことを感じていただく
そうすると
次にハンドトリートメントを
相手にしてあげたいと思うことにつながり
自分がハンドトリートメントをすることで
また相手が喜んでくれたり
褒めてくれたりする
それが一つの輪になって
喜びにつながっていく

助産師はお母さんや赤ちゃんの
身体に触れてこその職業です
アロマを通じて
心地よい安心感のある触れ方についてを
これからもテーマとして
深めていただきたいと思っています」



素敵な時間を垣間見ることができて
とっても嬉しいです
そして何より
資格を取得して
こうしてご自身のお仕事に活かしていただけることが
本当に嬉しい

これからもアロマでできることに
いっぱいチャレンジしてください

渡邉さん
ご報告ありがとうございました!

マロウズハウス香りの教室代表 太田久美子

「嗅覚」と「触覚」の大切なところを未来の助産師に伝える活動_a0191183_17220841.png
アロマスクール aeaj認定校
ぜひLINEに登録くださいね
友だち追加

お問い合わせ先;info@airycare.com
電話はこちら 043-268-5152

by airycare | 2021-06-28 22:32 | 技香士 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31