人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし

常陸の国とこしえの香りを訪ねて
〜橘子孫と筑波山〜
鈴木先生のお話
2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_17225788.jpg

アロマ大学サテライトキャンパス in マロウズハウス香りの教室

サテライトのイベントが終わりました
前日からお腹が痛くなってしまったりの
裏方おーたでしたが
とりあえず つつがなく終了!

本当によかったぁ💖

有料オンラインイベントをMallowsだけで
主催したのは初めてなので
いろいろな点でほっと一安心です

さて鈴木先生のお話は
万葉集から紐解く常陸の国の香りにまつわるはなし
2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_17232191.jpg
今日のレシピ
常陸の国で生活している
鈴木先生ならではな視点です
2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_17231598.jpg
久しぶりに先生とお話しできたSさん!
「鈴木先生のお話!素晴らしく感激しました!!
とってもためになり楽しかった」
そんなメッセージ
オンラインで繋がるご縁です!

2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_17232127.jpg
Hさんからはこんなメッセージ
「筑波山に行ってみたくなりました
福来みかんのお線香を香ってみたくなりました」

実はこんなこともご紹介いただいたんです↓
2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_17232100.jpg
七味唐辛子にも入ってるんですって!!

福来るみかんは
千葉でも出会ったことがあったのですが
どうやら茨城が発祥の場所
今ではご当地のいろいろに登場しているようです
鈴木先生のお話には常陸の国の
様々な話題が飛び出して

最後は筑波山が合コンだったツボなところ💖
うーん 待ってました ポン!

あっという間の40分

2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_17231004.jpg
奈良から参加のMさん
「最後の時間に
奈良の橘の話もちょっとすればよかったな~と
あとで思いました~」

2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_17225917.png
千葉から参加のSさん
「最後のサシェはとても良い使い方
手軽にできて是非やってみたいと思いました💖」

少人数でしたが
いろいろな地域から
一緒の時間を過ごせたこと
本当によかった!

そして どんな土地にも
香りの昔話があるんだって
その土地に住んでいる人だから
わかることってあるんだなぁーって思います

千葉にも絶対あるんだぜ!って
心に浮かんだこともあり

そんな話はそのうちに(笑)

鈴木先生
お疲れ様でした
次の常陸の香りの伝承
また お伝えくださいね〜♪

おーたでした
2020アロマ大学サテライトキャンパス by鈴木講師のおはなし_a0191183_14414029.png
お問い合わせ先;info@airycare.com
電話はこちら 043-268-5152

by airycare | 2020-10-18 17:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31