人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマケアのプロになること

アロマケアのプロになること_a0191183_08424391.jpg

荻窪からバスに乗ること10分
下井草にある「s-fitcare 下井草店」

こちらでアロマケアを開始して4年となります
実は今年度からs-fitcareさまでの担当はおーたを含め
3名体勢となりました

各担当の個性とともに
新しいアロマケアが充実していくと嬉しいなと思っています


マロウズでは2007年10月から
デイサービス
介護施設などで
アロマケアの活動を行ってきました
始めた頃は
まだアロマハンドケアという意味が
広まっていなかった頃です

「それはなににいいの?」とか
「なにそれ?」とか
そう言われちゃうことも多かったです
でも少しずつ形になって
今ではサービスの大事な一つのものとなってきています

たくさんのメンバーとともに関わってきて
今は大きくアロマと介護の中で広がってきています
本当にありがたいことです



一人で現場でケアを担当する
今の有料アロマケアサービスが開始して
現在で6年目となりました

マロウズハウス香りの教室では
経験の少ない方は
なるべくアロマカフェ
イベントなどで
練習できる機会を作り
その上で有料スタッフとして
活動できる方を育成する
そんな形でプロの育成を進めています

なぜこの形にシフトしたかというと
知識不足や経験不足で
「不安だらけ」となってしまい
施設での実施が難しくなってしまう
そんなお話を聞くようになったからです

「とにかく経験」というのも大事ですが
資格を持つこと=どんなものなのかがわかること
スキルを持つこと=まずはボランティアなどで経験をつみ
自分自身とその関わる世界のことを知ることなど

そして初めて
有料でプロとしての活動になると思います

何よりも一番大切な意識は
人を触れることにしっかり責任が持てる人であること

でないと
お金をいただいた
プロとしての活動は厳しいです。。

マロウズの1日講習で
aeaj認定アロマハンドセラピストの
資格を取ることはできますが
その資格を持ったからと行って
有料で実施できるスキルを保証したものではありません
教室カムバックを利用して
不安な方はもう一度レッスン参加オッケーです
※レッスン費用 8,750円で受講できます!

そして スキルアップのため
アロマカフェへの参加や
スタッフ応募など関わってください

これなら大丈夫って
思うまで
教室イベントなどをぜひ活用くださいね

何よりも
自分の中のハードルを高く持ってください!

そしてプロとして
人を触れることにしっかりと責任を持てる
そんなアロマハンドセラピストになってくださいね
(熱く語る(笑))


ということもあり

デイサービスでの活動は
プロとしてしっかり関われる
メンバーのみで行っています
アロマケアのプロになること_a0191183_08423953.jpg
これからも
手技はもちろん
コミュニケーション能力や
現場力も身につけて
「マロウズのハンド」のレベルをあげていきたいと思います

アロマケアのプロになること_a0191183_08425388.jpg
さていつもいただくおやつ
今回もありがたい時間でした

アロマケアのプロになること_a0191183_08430355.jpg
あったかいs-fitcareスタッフの皆様と
一緒の時間をこれからも大切にしていきたいと思っています

マロウズハウス香りの教室 代表 太田久美子

アロマケア有料サービスをご希望の方は
info@airycare.com
太田までお問い合わせください





by airycare | 2020-02-20 09:27 | アロマケアサービス | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31