人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ講師のためのインストラクション講座のこと(1)

アロマ講師のためのインストラクション講座が
あと1回で終わります
アロマ講師のためのインストラクション講座のこと(1)_a0191183_22442793.jpeg
この講座
一体何をレッスンしてるのか?

ということについて
少し詳しくお伝えしたいと思います

マロウズ実は今年で
aeaj認定校として約11年となりました
ずっと インスト セラピストなどの
資格を取得するためのレッスンが中心でした

「検定をレッスンしてきた皆さんが
もっとプロを目指していただくためには
その上のことも知ってもらいたいから
資格を取って
アロマの幅を広げていただきたいから」

でも 実はそれでは足りないことがいっぱい

レッスンを受講する方は
ただ資格を取るためだけに
大人のレッスンに来るわけではない

そんな大切な部分について
どうしたら良いのか。。
ずっと悩ましく思っていました

大人が学びたいこと
知りたいことは
職業の実現のためだけではなくって→それも当然大事です
が!
心や体の哲学を知って
それを満たしていく
そのための入り口はたくさんあります

アロマテラピーも
その一つの方法

だから
「知りたいことの深い意味」を
自分の言葉でちゃんと伝えられること
「やってみたいことの理屈」を
ちゃんと伝えられること

そんな講師が必要なんだ
と思いました

自分がそうであるかどうかは
まだまだといつも思っていますが(笑)
いつも感じていた
「どうして?」
「なぜ?」
「誰が?」
「いつ?」
「どんな風に?」
それを一つ一つ潰していうように
真実にたどり着くように

いろんな世界に目を向けて
聞いてきて
調べてきて
感じてきて

認定校としての10年の時間で
講師である自分が少しずつ成長したこと
知ってきたこと
体験したこと
その経験を
洗いざらいを
伝えて行こうと思いました

講座は講師とともに
成長していくもの
わかったことが増えるだけ
伝える哲学も多くなる

そして

伝えた方が
また疑問を持って自分の答えを見つけて
誰かに伝えていくための時間

大いなるアロマな哲学の時間

その哲学のことを形にしたのが
マロウズのアロマ講師のための
インストラクション講座です

この講座の参加者も
講師として活動している方ばかりなので
毎回 自分の考えを問われることがほとんど
宿題もいっぱい

月に1度の難儀な時間だったと思いますが
きっとこの時間が
自信に繋がったかと思います

「認定校を目指します」
「認定教室を開きます」
「講師として活動を始めます」

そんな言葉をいただいきました!
本当に嬉しい

さてそんなアロマ講師のためのインストラクション講座
今年4月から始まった内容を2019年のうちに
少しだけお伝えします

1回目「大人の歴史の捉え方」を考える
アロマでなぜ歴史を学ばないといけないのか
講師は「歴史は覚えればいい」のかって言っていいのか
受かるだけの勉強でいいのか
登場人物の背景について

2回目 having doing beingを考える
資格は持ってるだけでいいのか
アロマの性格類型論など
精油学総論
実習 蒸留機の組み立てと芳香蒸留水作成
アロマ講師のためのインストラクション講座のこと(1)_a0191183_22441255.jpg

3回目 講師ロールプレイ
受講生からの質問やクレームなどの
言葉から本質を読み解く
認知行動学を知って対応を考える
精油の化学

4回目 サポートする言葉の意味
大人である受講生の言葉を受け止める
励ましの言葉の使い方
基材論

5回目 即席スピーチとチェーンスピーチ
聞く力と聴く力
精油学各論 分類と紐付け

6回目 「なぜアロマを伝えるのか」
自分の気持ちを考える
細胞から誕生
3つの体を守る機能

7回目 内的コミュニケーションと
外的コミュニケーション 
「アロマになぜ解剖生理学が必要なのか」
ホリスティックについての発表

8回目 ストレスについて
ストレスケアを発表

9回目 ボランティアについての発表
ボランティアのマネジメント論
タッチングの体験と
アロマテラピーの方向性

10回目 ミニ講演会

アロマ講師のための講座インストラクション講座
10回が終わろうとしています

その伝えてきたことが
3人の講師が伝える時がやってきました

ぜひぜひミニ講演
足を運びにいらしてくださいね

日程:1/23(木)10時半から12時 無料
定員10名まで

三好講師
鈴木講師
城講師
の3名が30分のミニ講演を行います

ぜひ聞いてみたい方は
ご連絡をお待ちしていますね

また来年4月の第4水曜日から
4月の火曜日から10ヶ月に変更
4/21 5/19 6/16 7/21
8/25 9/15 10/20 11/17
12/15 2021年1/19
アロマ講師のためのインストラクション講座(インスト編)と
aeaj認定アロマブレンドデザイナー レッスン
を予定しています(2名以上で実施します)
詳細は1/23のミニ講演時に詳細をお伝えしますので
興味のある方はご連絡をお待ちしています

このレッスンには参加資格がありますので
ご注意ください

aeaj認定教室講師
アロマテラピー講師歴1年以上
アロマセラピスト経験者(3年以上)

なお ブレンドデザイナー だけの受講も可能です
アロマブレンドデザイナーのレッスンはaeajアロマアドバイザーを
お持ちの方でしたらどなたでも♪

2019_12_27 マロウズハウス香りの教室 太田

by airycare | 2019-12-27 23:31 | アロマ講師のための勉強会 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31