人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷でセミナーでした

渋谷でセミナーでした_a0191183_20521119.jpeg
昨日は大変な雨だったのですが
今日はとっても良い天気となりました!
夏の頃から依頼を受けていた
渋谷でのセミナー
3回目のご依頼です

今回の会場は渋谷!
ヒカリエのすぐ隣の会場だったのですが
やっぱり迷ってしまった

少なくても30分迷い続けました
渋谷の東口がこんなに変わったこともあって

全くわからない

携帯の地図案内もわからなくて
どうしたものかと思い
ホームページを探して
お電話での結局は案内
アナログすぎな状態はまずいかもしれないのですが
やっぱり人の声を聞くと安心しちゃいますね
それで 簡単に場所確認が終わり

11時半からランチへ
ヒカリエの坦々麺のお店へ行きました
渋谷でセミナーでした_a0191183_20521355.jpeg
ハスで巻いたちまき めちゃ美味しいー!
やっぱり渋谷は色々あっていいなっ102.png


さてさて 今日のセミナーは
喉頭を切除してしまった方の
香りを使ったシャント法による訓練

つまり アロマで嗅覚を使いながら
失ってしまった香りを体験していただくことが
一つのテーマでしたが
さらに
楽しんでいただくためのクラフト作成の依頼

ということで
提案したのが
「秋色ディフューザー作り」です

渋谷でセミナーでした_a0191183_20522274.jpeg
シャント法に対しての部分には
このリードディフューザーの溶液の香りである
ハーバルノートの4種を
シャント法で体験いただきました
一つ一つ
慣れないと香りが嗅覚に届かないので
言語聴覚士の先生の指導をいただきながら
香りをしっかり感じていただきます

「もぐもぐするように 香りを閉じ込めるように
やってみてください」

なんの香りかを当てるのではなく
どんな風に感じるのかというのも大事です

嗅覚に刺激を送り込むのだけでも難しいのだから
なんの香りかを当てるまでできたら
本当にすごいことです

今日のブレンド内容は
レモン
スイートマジョラム
ローズマリー
ラベンダー

訓練を進めていくうちに
少しずつ感じがつかめた方が増えてきます

レモンは?
「爽やかで 黄色!」
みなさんから感想が少しづつ出てきました

スイートマジョラムは
「わかりずらい」
体験値が低いとそうかもしれないです
でも「甘い香り」と答えた方も

ローズマリーは
香りがはっきりしているため
今までわからなかった方から
「ヒリヒリする」と筆談でお答えいただきました
香りが分かって本当に嬉しそうです

最後のラベンダーは
みなさん「甘い香り」「いい匂い」と
癒され感が抜群の良い反応となりました

パァーッと会場が盛り上がったところで
秋色リードディフューザー作り
渋谷でセミナーでした_a0191183_20521958.jpeg
作成する時間も少ないってこともあって
ある程度はご用意させていただきました
秋色のお花を自分の好きな形を整えていただきました
その時間は
みなさん真剣そのものです

作り方も簡単にを工夫しました

瓶にオレンジの切ったものを入れて
そこに ディフューザー溶液2種を入れ混ぜて
ブレンド精油を入れて蓋をする
これでディフューザーの完成🌟

次に秋色のお花を整えて
リードを束ねたものと花束を結びつけ
ラフィアのリボンで全体を束ねれば
おしまい!

簡単過ぎてしまったかもしれない。。。
と思いましたが
ちょうどいい感じに楽しんでいただけたようです

渋谷でセミナーでした_a0191183_20522490.jpeg

またみなさんとお会いできる時を楽しみにしています

今日は担当させていただき
ありがとうございました!

そしてセミナー帰りに
東京フォーラムの骨董市に遭遇!
渋谷でセミナーでした_a0191183_20522792.jpeg
またもや 素敵なのをゲットしてしまったっ
こちらは教室のみなさんへご紹介しますね

大雨の次の日の 晴れの日報告でした♪






by airycare | 2019-10-26 21:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31