人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝はね 心を浄化するんだよ

感謝はね 心を浄化するんだよ_a0191183_19570746.jpeg
今日の東京フォーラム
イノシシの大きなツリーが飾ってあって
有楽町線から京葉線までが
キラキラなデイサービスの帰り道でした
少し寝不足もあったので
ほとんど うたた寝状態の車中でしたが
目が覚めるたび
今日の新桜台のデイサービス s-fitcareさんで出会った
Yさんの言葉が心を磨くヒントだなって思います

少し認知機能が低下しているYさん
お話がとっても好きな方ですが
アロマケアを受けることになるといつもちょっと尻込みされてしまいます
「お金がかかるんだったら考えるから」
そんな風に椅子に座ることなく
躊躇の連続だったのですが
今日は「いいわよ」と言って触れることを許してくれました

オイルの感じが少しお嫌なのかなとも思い
今日はドライハンドで対応

しばらくお話を伺って
手を触れることを許可していただく時間を作ってから
ゆっくりと冷たいYさんの手を触れていきます

しばらくすると
触れられることが嫌じゃないという空気感が流れて

彼女の口から急に
「今はね いろんなことに感謝してるの
 するとね
 パパがね 顔が変わったって
 パパは心が綺麗な人だから
 すぐにわかっちゃうんだよ

 この頃ね いろんなものに感謝してるの
 ありがとうはね 心を浄化するんだよ
 だから 嫌な言葉を使ったら
 ダメって言ってね
 グズな人間だから
 この頃はすぐに涙が出る」
そういって少し涙ぐまれるシーンとなりました
タオルで拭うと 笑顔になって
 
 「感謝はね 心を綺麗にするんだよ」

Yさんの手が少しずつあったまってきて
笑顔が多くなっていきます

そうして最後に

「だから日本は大丈夫なんだよ」

不思議に深い話になっていくのを
ゆっくりとした手の動きとともに
彼女の人となりを感じる時間となりました

お年寄りの言葉には
哲学があるなって
今日も深く感動

感謝は心をピカピカにするから
私も本当にありがとうです
 

by airycare | 2018-12-07 20:14 | アロマケアサービス | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31