人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキ 手作りしてみました

パンケーキ 手作りしてみました_a0191183_11320383.jpg
今日は パンケーキな休日を過ごしています169.png

先週 カフェカイラのレシピ本をゲット
パンケーキ 手作りしてみました_a0191183_11320716.jpg
朝からパンケーキのタネを作り
青リンゴと赤りんごのキャメリゼを作って
朝食は自宅がパンケーキ屋さん101.png
パンケーキ 手作りしてみました_a0191183_11315600.jpg
まずはりんごを皮付きのまま薄く切って
バターで炒め
レモンスプレーでシューっ!
パンケーキ 手作りしてみました_a0191183_11320024.jpg
このレモンスプレーはイタリアの100円ショップでゲットしたもの

スプレータイプと
レモン汁が溜まるタイプがありまして
お鍋ご飯は汁タイプ
満遍なくふりかけたい時はスプレータイプ
みたいな感じ使っています
ほぼ 夫の晩酌のお供になる汁タイプが登場していましたが
今日はスプレーが大活躍!

お砂糖まぶまぶ
あ りんごは
大地の「グラミースミス」と「あかね」なので
皮も一緒に使えるのが嬉しい165.png
お砂糖も喜界島限定のきび糖です
色はお地味ですが
味は濃くがあって尖った味にならないのがいいかな
パンケーキ 手作りしてみました_a0191183_11365138.jpg
さて りんごの水分が上がってきたところで
シナモンをたっぷり!たっぷり!!
やっぱりりんごにはシナモンです177.png177.png177.png177.png177.png

昔 母が焼きリンゴを作ってくれた時も
シナモンとバターがしっかり入っていたのですが
シナモンは好きなスパイスの一つです
そして 最後に一振りのお塩で完成
なんちゃってりんごのキャメリゼ?!となりました

カフェカイラのタネが完成

鉄板で焼きます
パンケーキ 手作りしてみました_a0191183_11364317.jpg
すぐにふつふつと泡が!!
どうやら火が強すぎてようです
鉄板の温度はどうしてもやってみないとわからないこともあり。。

温度を保温よりちょっとだけあげた温度が適温だとわかりました!

なので 2枚目からは上手な焼き上がりに162.png
パンケーキ 手作りしてみました_a0191183_11365804.jpg
上に乗ってるのは
自家製の蜂蜜バターです
無塩蜂蜜を30秒チンして
そこにみかんの蜂蜜を入れてまぜまぜ
最後にお塩を一振りです←めちゃ美味しいのでやって見てください

そしてトルコヨーグルトを載せたら
完成!

この味
むかーし横浜の地下街にあったパンケーキ屋さんの味に似てるかも
と思ったのでもう一品は
ツナ缶と玉ねぎをマヨネーズで和えたのを載せた
ご飯なパンケーキにしました

こちらもオススメです


by airycare | 2017-12-03 11:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31