人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jIckyとフゼアの香りと千葉の姫小松のはなし

jIckyとフゼアの香りと千葉の姫小松のはなし_a0191183_17485404.jpg
今日の午前中
図書室は来客なし
ということもあり
ブレンドデザインの勉強の時間となりました

特に作ってみたかったJicky
ローズマリー
ラベンダー
ベルガモット
男性的な香りから
ミドルのゼラニウム
そして最後のトンカビーンズは
お手本のような
ブレンドデザインのフゼアの基本調香のアレンジのようです
jIckyとフゼアの香りと千葉の姫小松のはなし_a0191183_17483197.jpg
教室のパレットの数は
ブレンドデザインの教科書に載ってるのをこえて
いろいろ揃えています
例えば
アイランドモス
これはちょっとしょっぱい
そして海を表現するときに少し入ると素敵です
私が勉強している本にはモッシーな調香レシピがいっぱいあり
ついつい加えてしまいたくなる1本

そしてこれからは
和精油も充実させていこうって思っています
この和精油の野望の裏には
千葉県にある姫小松の話も関連しています
400mの高さしかない山々の千葉に
なぜか高山性の氷河期時代から存在している五葉松=姫小松が
しっかり絶滅せず 少しだけ残っているそうで
保護活動をされている人がいらっしゃるとのこと
この頃はチバニアンって名前もクローズアップされているのですが
本当にすごい植物の宝庫 千葉!
そして すっごいパワースポットなのかもしれないのです
弘法大師も生まれた場所だし

この希少性を大事にして
千葉の天然林が保護され
活用され
和精油の中でもトップクラスの力を持つ産業が生まれるといいなって

実は山武杉も虫でかなりまずいことになってるそうです
花粉症になりにくいと言われてるこの杉の木
とても特徴ある杉なのだそうです

この千の葉の環境がずっと 
ずっと続いて欲しい

という野望のもとの午前中でした

そして午後
ブレンドデザインのレッスン
次回がレッスン最後となるFさん
「熊本」がテーマの香りで
どんなレシピになるのか
本当に楽しみです

ブレンドデザインのプラス24種
精油もいろいろ楽しんでいただけます
jIckyとフゼアの香りと千葉の姫小松のはなし_a0191183_17482791.jpg



by airycare | 2017-11-24 18:18 | アロマブレンドデザイナー | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31