人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋膜さまをかえりみて

筋膜さまをかえりみて_a0191183_16351411.jpg
今週もニクの話
タオルを筋肉に仕立てて
周りを筋膜のつもりで説明(笑)

今日は 午前中が石井先生の消化器ということもあり
午後からはおーたの
肉の仕分けの説明です
一つ目はお役目別分類
平滑筋
骨格筋
心筋
午前中の消化器系と結びつく平滑筋の話から
大好きな「おすわりっ」って気持ちに寄り添う骨格筋
生きてる証拠の心筋

二つ目は色分類
骨格筋は赤いのと白いのがある話

三つ目は 肉のところと腱のところ
などなどそれだけで終わらないのがホネとニク

色々分類のお話をしてからの
タオルを使った筋肉と筋膜の構造説明

イメージしてみてくださいね
これ「ニク」なんですよっ→見えないかなぁ。。
中身はこんな感じ
筋繊維が一つ一つラップのように膜に包まれて
最後は大きな膜に包まれて
筋膜さまをかえりみて_a0191183_16514804.jpg
そんな感じのセラ学科だったのですが
筋膜さまのお話まで行きつかなかった 
残念です!
今 おーたの中での個人的に流行中なのが あの源さまと筋膜さま!
注)源さまとは「恋」を歌われていらっしゃるあの方であります053.gif

さて 筋膜さまはお役目がすごいのです!
敵から体を守るガードマンなのではありますが
何を守ってるかって言ったら
心臓 肝臓 腎臓などの重要臓物らしい
肝心要ってところを守るガードマンの中のガードマン!

それだけでなく
筋肉同士の摩擦を滑らかにして喧嘩にならないように平和を守ってるガードマンでもあるらしい

こんなガードマンの中のガードマンには神経細胞がいっぱい
そうだよね ガードマンには外部情報もないとね
情報通でないと真実の敵ってわからないし。。。
で この情報通な筋膜さま
この頃わかったことらしいのですが
老廃物の排出とか
バクテリアを退治とかもお仕事されているらしいのです
 →免疫細胞も扱っていらっしゃるようで。。。

なんとお役目の深いこと!
そして 痛みを感じる知覚もお持ちということで
ハードなお仕事をしながらも
心お優しい人の痛みを感じられるデリケートなお方なのです

そして メモリー機能も搭載ということもあり
脳を通さずとも自立的な活動もされていらっしゃる
姿勢や動きも記憶も筋膜さまの能力らしい

もしかしたらただの膜って思ってたところなのですが
かなり重要ポストについちゃってる!?お方かも
デリケートであるからこそ
ストレスとかでカチカチに固まてしまわれて
動きがうまくいかなくなることも

だから 筋膜さまをアロマでリリースしちゃうことって大事かもしれないです
重要なポストの方はストレス満載ですものね

ホネ ニクだけでなく
筋膜さまも
是非ファンになってくださいませ
体王国警備隊 外部対応隊長カードマン「筋膜」さま
参上ってことでした(笑)



by airycare | 2017-01-12 17:15 | アロマセラピスト | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31