人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北へ 〜1〜

台北へ 〜1〜_a0191183_19195111.jpg
12年ぶりの海外へ
娘のお給料を1月分いただき(笑)
二人ではじめての親子の2泊3日の台北旅行へいきました

飛行機に乗る感覚って
いつも思うのですが
高速道路に入っていくのと似ています
合流までをぐぐっと加速して そして大きな道路にのって
そうすると安定した大きな道
雲の造形や
たまに揺れる感じや
そして 体の高揚感
飛行機の旅の体感
やっぱりいいなぁって思います

さて 日本からは約3時間ちょっとで台北へ
実は しょっぱなから
中華航空のCAさんとのコミュニケーションが上手くとれず
コーヒーがこぼれたりいろいろあったのですが
中国語がまったく理解できないことが
旅の始まり
そして現地に着いてからの不安につながる機内となりました

でも 現地についたら
案外 日本語オッケーな人が多い!
いまでは台湾にしてよかった

松山空港に到着
そしてMRT松山機構へ
実は地下鉄の線路がこんな風にまっすぐ見える場所があって
思わず写メ!
台北へ 〜1〜_a0191183_19201386.jpg
スムーズに乗れたように書きましたが
地下鉄に乗るには
ガイドブックにあったイージーカードをゲットするのが得策です
ところが こちらでも言語の洗礼!
地下鉄職員さんにガイドブックをみせて
「これが欲しいのですが。。」と指差し
しゃべれないところはボディーランゲージで頑張ってみる
駅員さん
「これね」と指差したのは日本語で売り切れ(SOLD OUT)の文字!!!
でもここであきらめるのは嫌だったので
もう一度空港内のインフォメーションへ
日本語が通じる今唯一の場所へ!
すると
「あそこのセブンで買えるよ」とのお答えです!
みるとすぐ先にセブンイレブンがあって
そこでチャージができました

さて イージーカード(悠遊カード)は
日本のsuicaみたいなカードです
これ1枚でいろいろな場所にMRTで楽チン移動が可能で
100元からチャージができるし
自販機でお茶とか買えるし
コンビニで買い物もできる優れもの
地下鉄代が実はこのカードで20%offになります!

ということで
飛行場からなんとかambassador Hoter Taipeiへ
MRT双連駅からたどりつきました
台北へ 〜1〜_a0191183_19202979.jpg
老舗ということもあり
予約の時はなにげに選んだのですが
おもてなしや客室の過ごしやすさは本当にここにして良かった!
感謝 感激!「謝謝」です
今考えると
不安一杯な最初のつまずきを
こちらのホテルで初日に救われた感じでした
日本語も通じるし
なによりも
「大丈夫ですか?」の一言が

ということで
最初の食事はこちらの飲茶
台北へ 〜1〜_a0191183_19201989.jpg
大根餅はおすすめされて選びました
またウーロン茶は
「本当に香り豊かで美味しい!」

この飲茶があって
食べ物も助かりました
実は 毎日食べたリョクトウとエビの蒸し物
台北へ 〜1〜_a0191183_19202341.jpg
「おいしい」


by airycare | 2016-11-21 19:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31