人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹にこだわって!

重曹にこだわって!_a0191183_1923482.jpg

今年の夏休みアロマクラブの企画は
まずはハーブの色試し!
実は バスフィズ作りをテーマにしようと考えていたのですが
せっかくなので 酸性とアルカリ性をビジュアルでお伝えしたいと思い
ハーブでびっくりな実験を行いました
下は小学1年生から上は6年生まで
紫色のハーブで抽出した液体(マロウ)のことですが
冷たいお水で水だしして それを一口
「くすりくさーい」とか
「まずーい」とか
「吐きそう」とか!!
つかみはオッケーかなっていう展開から
バスフィズに使う 重曹とクエン酸の水溶液を
そのマロウのお茶にどばっといれ
色変わりを楽しんでいただきました
ピンク色は酸性
ブルーはアルカリ性
では この二つを入れるとっ
はい ぶくぶくとなりますぅー
って感じかな
でこの二つの混じった液体がピンクがかった紫に!
「魔女はね このくらいの魔法がつかえないと魔女とはいえないのです」
っていうくだり 今度はコスプレでやらねばって思っています

さて そんなこんなで手作りバスフィズ
大人も子どもたちも真剣そのもの
重曹にこだわって!_a0191183_192363.jpg

しっかり固めないと
重曹にこだわって!_a0191183_1924514.jpg

精油は3つのブレンドから選んでいただきました
午前はローズマリー&レモン
ローズゼラニウム&オレンジ
午後のダントツ人気はラベンダー&オレンジ
そしてローズゼラニウム&オレンジでした
滴下するのは大人の皆さん
これも真剣そのものっ
重曹にこだわって!_a0191183_192381.jpg


雨がふったり 急に晴れたりの連続でしたが
とても楽しんでいただけたみたいでよかった
重曹にこだわって!_a0191183_1924152.jpg

重曹にこだわって!_a0191183_1924396.jpg


また 大人も子どもも楽しめる企画
魔女に変身ってところで考えてみます💓

さて来月のアロマクラブは9/28(月)
松島先生の「生活に活かせる精油をカガクする!」というテーマで
午前/午後でお待ちしています
現在午前の部の残席が2名となってしまいました
午前で予定をお考えの方はお早めにお申し込みくださいね
by airycare | 2015-08-11 19:17 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31