人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千城台BAケアの報告です💓

正木先生が産休となりました!

実は 先週6/20(土)の千城台子育てリラックス舘のBAケアが
出産前最後のお仕事でした
今日はその様子を報告くださいましたので こちらへのご連絡です✨
また 今回 BAケア担当の今野先生よりの報告もアップです!
千城台BAケアの報告です💓_a0191183_1730106.jpg


千城台の今回のイベントは
ファミリーでBAケアを行うことがテーマ
パパとママ 兄弟も含めた家族全員参加オッケーな時間
ということもあって ファミリー参加 8組
全員で23名もいらしてくださいました
そして 参加が厳しいかなって思っていた
パパもお休みのなか 5名参加くださいました

講師は正木先生 今野先生
そして松島先生もアシストくださり
技香士受講生のOさんも実習参加です
実はOさん 助産師さんということもあって
今回 参加者のお子さんを取り上げてくださった!?
なんてご縁もあったり。。。

参加の方からの感想は
「子どもにしてあげられる事が増え嬉しいです。」
「マッサージの加減がこんなにソフトで良いとは思わなかった。
 教えてもらえて良かったです。」
「イベント参加は初めてだったので非常に良い経験になりました。」
「パパも参加出来るベビーマッサージだったので
 一緒に参加出来て良かったです。お友達も出来たので嬉しいです。
 またリラックス館を利用させて頂きます。
 マッサージ自宅でも実践していきたいです。」
「周りにあまりイクメンがいなので、
 (参加することで)色々な情報共有も出来ればと思います。」
などなど。。。
今後はイクメンさんにも 
ママさんにも役立つ技香士活動になるといいなと思っています058.gif

今野先生はBAケア担当072.gif
「いつものベビマをパパ用にも繰り返して行いました。
 パパがいることがママのメンタルの安定につながったように感じて
 そのおかげもあってか
 子どもたちも比較的落ち着いていたように思います。
 やっぱりファミリーケアの肝は家族で!
 とてもよかったです!
 幼稚園BAケアにもこのような回も組み込まれたほうが良いと思いました。」

さてさて主催者のリラックス舘さんからも お手紙です💓
「初めて父親の参加を呼びかけファミリーマッサージを企画しましたが、
 予想をはるかに上回る参加申し込みがありました。
 講師の方の進行の工夫もあり
 父母全員がBAケアの体験を楽しんでいました。
 予定時間の1時間があっと言う間に過ぎ、
 終了後も家族ぐるみのおしゃべりに花が咲きました。
 初めて参加くださったお父さんからの感想です。」
 『緊張しましたが日頃子どもとのスキンシップが
  不足していると感じていたので良い経験をさせてもらいました。
  また、参加したいです。』

さて このイベントには 正木先生発案で
最後にちょこっとだけ「パパさんタイム」を設けてみました
実はママさんと離れて パパさんだけの情報交換の場って
なかなかありません
そこで 今回は20分のママたちの授乳タイムを利用してのパパタイム
感想をいただきました♪
「実は双子が生まれたので1年の育休中
 でもなかなか家事が忙しくこんな時間をとれて良かったです」
「平日にお休みがあるので上の娘を連れてよくリラックス館を訪れており
 2人で遠出をすることが楽しい」
「子どもが生まれたら急に奥さんが強くなり(笑)
 また出産に立ち会ったことが実は赤ちゃんに触るのが怖くなってしまった」
「仕事が忙しくなかなか育児参加が出来ないけど
 毎日赤ちゃんのお腹を触ることだけは欠かさないようにしている」
などなど
パパも頑張ってるなぁって感じます
これからは パパもハッピーイクメンになるように
お手伝いしていきますね066.gif

さいごに 正木先生からのお手紙です
「今回男性目線の話を聞くことが出来て双方の立場から
 よりよい夫婦関係のために
 アロマテラピーを活用していく方法を考えていきたいです」

赤ちゃんが生まれたら また正木先生のイクママを応援しつつ
イクメンも応援するアロマを目指していきたいと思っています!
「ハッピーな家族になれますように」🌟
by airycare | 2015-06-27 18:17 | ベビマ | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31