人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日イブの夕食は餃子となりました

クリスマスから なんとなしに
豪勢なお食事が続き
昨夜は なんとなしにっ 餃子!!
大晦日イブを記念して
手作り餃子(今回は皮は市販でしたが)の餡のレシピを大公開

まずは 餡種づくり

下準備として
白菜はみじんにして 塩をたっぷりめにふり
しばらくして 水気をしっかりしぼります
それから 花山椒にお湯をいれて
ハーブティーのように香りがしっかりでるまで
3分間待つのだぞ
大晦日イブの夕食は餃子となりました_a0191183_11495061.jpg

ひき肉には 胡椒をガリガリとひいておきます
そして
まずは白菜を投入し
花山椒のハーブティーを入れ(大さじ2杯くらい)
そこに 追加で(うちは山椒ずきっ)山椒のひいたのもいれちゃうっ
そして ねりねり ねりっ
大晦日イブの夕食は餃子となりました_a0191183_11494831.jpg

ふわふわっとしてきたら
つぎに
ニラをみじんにして 投入
あ 今回は生椎茸もいれてみたりして
(本当はエビとの相性がいいんだけど)
中心部におきます
大晦日イブの夕食は餃子となりました_a0191183_11495338.jpg

そして 熟成
大晦日イブの夕食は餃子となりました_a0191183_11495533.jpg

餡でニラを包み込むこと30分
大晦日イブの夕食は餃子となりました_a0191183_11495735.jpg

最後に手で またまたぐちゃぐちゃにねりねり〜
これを 市販の餃子の皮で包み込み
お湯で 蒸し焼きすること10分
そして ふたをとって
蒸気をなくして 表面が乾いたところで
胡麻油を全体にかけて
ばりばりにして完成なのですが
道のりはとおい。。。

その間 昨夜つくったおでんで乾杯しながら
待つのです059.gif
↑先に乾杯は終わらせておきます(笑)
大晦日イブの夕食は餃子となりました_a0191183_1150037.jpg


大晦日イブの夕食は餃子となりました_a0191183_1150294.jpg

餃子の焼き上がり
でした

スパイスもっとチャレンジしたいなぁと思いつつ
あんまり思い浮かばないので
マンネリちう
シナモンとか どうかなぁ。。。
という感じの暮れを過ごしています

来年も良い年になりますように
また教室でお会いできたらうれしいです!

皆様 1年間ありがとうございました
来年も いっぱいお世話になります(←すみませんっ)
おーたでした
by airycare | 2013-12-31 12:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31