人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のアロマハンド

2007年から始まった 有償でのアロマハンドボランティア
有償といっても 活動している皆さんへの交通費程度
ちょこっと足りない!方もいらっしゃるかもしれません
本当に たくさんの支えによって
この活動が続いていると思います
支えてくださっている皆様
本当にありがとうございます!!

私も7年間 この活動に携わっていて
施設のなかで いろいろ感動的な場面に遭遇します
今日は こちらへちょこっとだけ 
そんなお話をご紹介いたします

タッチケアということで
触ることだけでも 何かに繋がると思うのですが
アロマハンドトリートメントは
香りがある!違いだけなのですが
もっと 心の何かに繋がる感じがあります

アロマハンドが始まって1年くらいのころ
ある80代の男性の方がトリートメントを受けてくださいました
いつも ただ寝ていらっしゃるだけ
お声がけをしても「…」
ところがある日
ハンドトリートメントの最中に
素敵なお話をしてくださいました
「僕はね 中国で鉄道の職員だったころがあって
ヨーロッパとの境にある大きな川の当りまでいったことがあったんだ
あの川を越えたら ヨーロッパなんだと思ったねぇ」

その時の香りがきっと彼の記憶を誘発したんだなぁって思いました
そして その日は 彼がこのデイサービスを利用する最後の日でした
施設に入所するまでの 数ヶ月が
この場所を利用する時間だったのです

出会いがあって
別れもあって
小さな時間のボランティアですが
いろいろな人生の話を
たまに聞く事があります

あの 川の先の風景は
私の想像の世界では
本当に美しくって 
光輝いています

是非 アロマ好きの方と
こんな時間を共有したいと思っています

さて アロマハンドボランティアの方に
メルマガにて 来月 再来月のご連絡をしています
確認がとれない方は info@airycare.comまでご連絡くださいね

また次回の2日間で覚えるアロマハンドは
10/8,9を予定しています。
興味のある方も 是非ご参加ください!
040.gif
by airycare | 2013-08-26 17:30 | アロマボランティア | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31