人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ流行の1冊です♡

このごろ流行の1冊です♡_a0191183_1601190.jpg

「ベチバーから精油を得るようになったのは最近のこと」って
検定教科書(2011/6バージョン)に書いてあったのを思い出し
どんな香水があるのって思っていました

この調香師が語る
香料植物の図鑑には 
こんな風に紹介がありました

ベチバーの根はタムール語(タミル語)に由来しているらしいです
「根を掘り起こす」 そんな意味のようで
ちなみに タムールで いろいろ調べていたら
パルフェ・タムール (Parfait Amour) に行きつきました
フランスのロレーヌ地方で誕生した「飲む香水」といわれる
リキュールのひとつ
柑橘系果実に
ニオイスミレ (スイート・ヴァイオレット)
バラ アーモンド バニラなどで香り付けされているとのこと
貴族の間では媚薬って
で その名前はフランス語で「完全なる愛」とのことに
なんかロマンチックですね

さてさて ベチバーにもどります
男性用の香水のメインテーマになるってこともあり
その意味は
パワフルな強壮剤ということらしいです

ゲランにはベチバーっていう題名の香水もあったりで
以前 この香りでかなり酔っぱらった思い出がありました
それから しばらくはベチバー×でしたが(笑)

ベチバーは この夏の
虫除けスプレーの1つ
ゼラニウム レモングラス そしてベチバー
教室に嗅ぎにきてくださいね
by airycare | 2013-07-03 16:31 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31