人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのチョコレート

ドイツのチョコレート_a0191183_10283361.jpg

夫の仕事関係者からのいただきものです
REBER社
http://www.reber-spezialitaeten.de/website/parser.php?topic=a0
のクーゲルチョコで
ピスタチオとアーモンドのマジパンをミルクチョコでくるんだ物を
クーゲルというようです
有名なのは モーツアルトの顔でくるんであるものなのですが
さすがご当地からのお土産ということで
サンタさんのお顔でした

さて味わいは?というと
香りが微妙です
私のイメージだと
あの ユーカリの葉っぱを水蒸気蒸留したときに
香ってくる あの感じ?!
表現がちょっとわかりずらいですよね008.gif

たぶんお菓子の分野での嗜好品の香りづけというのは
お国柄がでるのかもしれないです
日本では リコリスのお菓子とかなじみが薄いですが
イギリスでは一般的

そんな感じで 今日は
日本の変なお菓子?というと何があるかな
と考えてみました

私は生まれが青森でしたので
「くじらもち」というのが好きです
これは変ではないですが
くじらのお餅?!というので
ずっとひっかかっていたものです
で ほしもちも割に好きだったなぁ
あ 子どもの頃は
はたはたの卵を煮たものを
口のなかでぐにゅぐにゅしてたのを食べてました
あれも お菓子かもしれない026.gif
変なお菓子って割にありますよね

クーゲルは もしかしたらモーツアルトのお顔のほうは
お菓子として 馴染みやすいかなぁ

ということで
そちらもチャレンジしてみたいかなと思ったりでした
味はなかなかです

日本ではリョーカジャパンというところがヒットしました
http://www.ryoka-japan.co.jp/goods/import_detail.php?productid=83#goods
by airycare | 2011-11-03 10:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31