人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街を歩けば 初夏の香り

街を歩けば 初夏の香り_a0191183_19424820.jpg
今月の下井草
こちらは駅から15分くらい街中を歩く施設なのですが
気がつかなかったのですが
すっかり初夏の匂い
あちこちからネロリのような香りが漂ってきたり
街を歩けば 初夏の香り_a0191183_19425811.jpg
スイカズラが群生していたり
それから
びっくりしたのが
ニオイバンマツリ
こちらのお花と出会ったのは
お花を見て ではなく
香りに誘われて でした
こちらのお宅は いつも素敵なお庭なのですが
今回はこの香りで思いっきりお家の前で止まってしまった
ジャスミンのような香りが漂い
茉莉花と似たようなマツリ(香り)が元になって
このような名前をつけられたのかもしれないって想像しています

そんなこんなの下井草の今日
街を歩けば 初夏の香り_a0191183_19430125.jpg
施設に入ると
アロマハンドのためにポスターを作って宣伝してくださっていました
そのおかげもあって
今回はいつもより
「次は私」って手をあげてくださる方が大勢

そして今日初めてハンドに参加くださった方もたくさんいらっしゃいました

その中のお一人
バレーを中高で頑張っていた頃のお話でしたが
とっても素敵だったのでご紹介します
今から80年も前でしたので
バレーをするのにも
講堂でできない時もあり
そんな時は 校庭でバレーをしていたそう
施設はなかったけど
月の灯りの中でもバレーに打ち込んだというお話をされてました
実はその方の手の大きさが左右でだいぶ違っていて
その話からバレーのお話になり
子どもさんのお話よりも
旦那様のお話よりも
こんなに打ち込んでいらっしゃったバレーのお話が優先なのです
その後 洋裁学校で師範になられたこともお話されましたが
一番はバレーのこと!
大好きなバレーをその後も続けられたとか

デイに来るたび
その人 その人の人生に触れるようで
お話はまるで私にとっても
新しい経験をさせていただくよう
だからお話をお聞きするのが楽しい

次の人生の旅をまた聞かせてくださいね

そして
いつもコーヒーを
ありがとうございます!
街を歩けば 初夏の香り_a0191183_19425404.jpg

by airycare | 2017-05-23 20:01 | アロマボランティア | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31