人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレグランスバーを使って

フレグランスバーを使って_a0191183_06205273.jpg
時間ができると
名香チャレンジしています

実はフレグランスバーには
モス
バイオレットフラワー(イタリア産)
アンバーグリス
など
珍しい香りも揃っちゃってるのです!
フレグランスバーも進化中162.png

昨日はなんちゃってNo.5
アルデヒドが大きなポイントのレシピ
合成香料ではなく
精油でチャレンジするのですから
なんちゃってといっても
なんども繰り返して
ブレンドを深めていきます

最初のチャレンジは
レモングラスのモノテルペンアルデヒド
シトラールでどんな感じかなって作成

するとなんだか食品っぽい
それでも肌につけると
それはそれで素敵です

でも
花開くようなキラキラしたNo.5を目指すなら
と いうことで
オレンジスィートのアルデヒドを狙います
オクタナール
デカナール
これ オレンジのあの香りを特徴づける香り
実はNo.5のイメージについての記述に「金属」という言葉があって
そういえば
「オレンジの香りには鉄の匂いがする」と思っていたことと
このオレンジの香りにまつわる脂肪族アルデヒドの匂いの印象と
なんだか一致した感じがしました

といっても脂肪族アルデヒドの香りの印象で有名なのは
お父さんの枕の匂いらしい

「うっ」とか 「げっ」とか思う匂いが
案外いろいろ混ぜると違う世界を引き出すようです
これが想像できる調香師って
香りの味付けの天才だなぁって

それで
なんちゃってNo.5
オレンジを入れたら
想像していた花が開く香りに変身!

今日の授業で皆さんにかぎかぎしていただく予定です
お楽しみに💖



by airycare | 2018-02-03 06:47 | アロマブレンドデザイナー | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31