人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のし餅の話

のし餅の話_a0191183_20185813.jpg
今日は今年初
月一のデイサービス

お正月ということもあり
練馬近辺は農家が多かったという話から
よく餅つきをしていたお話へ

それから問題の今年の「のし餅」のお話となりました

そのお母さんは農家が実家で酒屋へ嫁いだ話から
手がしっかりされていたこともあり
「しっかりした頑丈な手ですね」と話しかけると
3本の指に一升瓶を3本ぶら下げて仕事をしてたとか
びっくりしていると
「一升瓶だから落とせなくって気を使ったのよ」

そして農家では昔は暮れによくお餅をついたお話へ
つき立てのお餅が美味しい話から

今年買った「のし餅」が固くてきれなかったお話をすると
「それは私が頼んだんじゃない!といってお米やさんに返すべき!」
ときっぱり!

実は宅配で頼んだ「のし餅」
届いた日にすでに固くって包丁では切れない代物だったのです
のしてあるからそれも「のし餅」ってことかなとお母さんにお話ししたところ

「それはのし餅じゃない!」と憤慨してくれた

そうだよね
切るのはこちらの仕事になるのだから
のし餅は柔らかいはず。。。

「お正月はお餅食べられたのかい?」

そんな風に優しく話しかけてくださった

やっぱり文句を言おう!
のし餅はなぜ柔らかいのかも!!

今日のデイサービスの一コマでした

by airycare | 2018-01-12 20:30 | アロマボランティア | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31