人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘇芳染めに行ってきました 

蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17432078.jpg
先日 村上志緒さんが主催されているトトラボで行われた
「蘇芳染め」に参加してきました
www.totolab.com/

このピンク溢るる 巾着はアルミ媒染
草木染めは媒染剤で色々な色に変化するのですが
その化学的な根拠についてもこちらの教室では教えてくださいます
マメ科の蘇芳 歴史を紐解けば奈良の時代以前から渡来したものとのこと!
この煮出し汁に3種の布を入れて
その染め具合を楽しんだ1日でした

蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17413993.jpg
こちらが蘇芳の乾燥したもの

蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17415230.jpg
そして その乾燥蘇芳をお鍋に入れて
グツグツ グラグラ
途中蓋が外れてしまうかもしれないってことで
鍋蓋係に任命となり
湯気をいっぱい肺の中へ
「いい香り!」
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17420093.jpg
モノゲン洗い
中性洗剤登場!なんだか懐かしい響きのモノゲン!!
この頃は アクロンにしてるけど
昔 毛糸は「モノゲン」だったなぁって。。。

蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17420802.jpg
色々な素材を水洗い
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17423243.jpg
巾着も最初は真っ白です!
熱いお湯に手を入れて
洗い 洗いの作業
その間に
媒染剤などを用意しておきます
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17421694.jpg
1回目の抽出液と2回目の抽出液!!
透明感がある2回目とタンニンが多い1回目
染めは液につけるたび深みが増していくそうですが
色の出方だけ見ると
荒削りな1染目も濁りのある感じと色目が素敵だし
洗練された2染目もウイスキー色で素敵!!
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17422457.jpg
色々な抽出液
手作業の工程が多いのも
おしゃべりしながらの時間も
久しぶりに楽しい時間

そして いい匂い
あ 女性ホルモンにいいってお話を聞き
ますます 女子力アップな気分になっていきました






さてさて
媒染剤に浸していくうちに色が変化していきます

蘇芳染めに行ってきました _a0191183_18023191.jpg
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_18023953.jpg
最後は同じ蘇芳がこんな色々に!
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_09214338.jpg

あったかいお茶をいただきながらの素敵な時間でした
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17562471.jpg
持ち帰った色々な布を額に仕上げてみました
蘇芳染めに行ってきました _a0191183_17560594.jpg
ちょっといい感じになってしばらく楽しめそうです
いいお時間ありがとうございました

by airycare | 2017-02-19 18:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)

千葉のaeaj認定校として約13年。オンラインと対面と。どちらも楽しんでいただいています!


by airycare@おーた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31